MTLで楽しむVape

MTL観点からのVapeレビューをメインに書いていく予定です。

【入門者向け】RDAを買ったら次は何を用意すれば?

f:id:kenji_takagi:20181216125748p:plain

・ワイヤー
・コットン
・小さめのハサミ
・セラミックピンセット
・コイルジグ
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・ニッパー

 

以上が、最低限必要な物です。これらは全て「CoilMaster DIY Kit」に全て含まれているのでAmazon楽天で購入すれば一発で揃えられます。
では軽く紹介していきますね。

まず、誰もが最初は悩むワイヤー

Kanthal A1と呼ばれるワイヤーで太さが24ゲージの物がおすすめです。カンタルワイヤーは適度な硬さもありビルド難易度が低いことが特徴です。また、流通量も多くどこのショップでも手に入りやすいといったことが利点として挙げられます。抵抗値の話にも突っ込んで行きたいところではありますが、カンタルワイヤーは抵抗値が高めということだけ知っていれば最初は何の問題もありません。カンタルの他にはニクロム、SS、チタンなど色々ありますが、それらはカンタルを主軸にし、求めるものによって変わってくるので、まずは最もポピュラーなカンタルで自分のビルド技術を固めるところからスタートすることが大事だと言えます。

みんな大好きコットン選び

amazonや無印に売っている「オーガニックコットン」で練習するか、一発目からVape向けに設計されたコットンを買うかどちらでも良いと思います。
それぞれ利点があります。オーガニックコットンは安価で大量に購入することができるので何度失敗しても気兼ねなくリトライすることができます。
しかし、熱耐久性やリキッド保持量などはVape向けコットンには及びません。前回の記事でリキッドテイスティングについてお話をしましたが、なんども空焚きをしてリキッドを飛ばしているとコットンが痩せ細り最後には熱で千切れてしまうのです。私は何度もそれを経験しているのでその機会にオーガニックコットンからVape向けコットンに乗り換えたという経緯があります。
Vape向けコットンはオーガニックコットンに比べ高価です。ですが、その性能はさすがVape向けと謳っているだけあり、熱耐久性もフレーバーもビルドのしやすさなど全てにおいて優秀です。SNSでも有名な「Perfection Wicks」や私が愛用している「Kendo Vape Cotton」が図抜けているので、入門といえども高出力でガンガン焚きたい、またはショップでリキッドテイスティングを何時間でもやりたいなど考えがあるならばこういったVape向けコットンの購入もアリです。

小さいハサミは100円均一でOK

用途はコットンを切る。それだけです。なぜサイズは小さい方が良いかというと、コイルに挿入されているコットンを外すときに中心に近い位置でコットンを切断して引き抜くためです。それをせずにコットンを抜き取ろうとするとコイルの形が崩れたり、最悪の場合コイルを巻き直す必要が出てくるのです。

重要度が高いセラミックピンセット

コイルの成形やホットスポットの除去で使用します。想像がつかないと思いますが、ビルドの終盤で活躍する頼れるヤツです。
普通のピンセットではなく、セラミックなのは単純に通電しないから。(だったかな?)

綺麗なコイル成形には必要不可欠なコイルジグ

一本のワイヤーをこれに突っ込んでクルクル回すだけで立派なコイルが出来上がります。

忘れてはいけないドライバー

アトマイザーのワイヤー固定部にはプラスネジかマイナスネジが使われています。そこを緩めたり締めたりするためにドライバーが必要です。六角レンチが必要なアトマイザーもありますが、大抵の場合、アトマイザーに付属しているので別に揃える必要もないでしょう。

ワイヤーの切断に

ニッパーを使います。冒頭でもお話したCoilMaster DIY Kitに含まれているニッパーは優秀で先端に少しだけ角度が付いています。これは実際に使ってみるとわかりますが、この角度によって安全なビルドができるようになっています。どうしてもストレートな形状のニッパーだとギリギリを狙った切断ができなかったりするのです。

おわりに

ここまでざっと説明しましたが、RDAデビューには色々と必要な物があって少々面倒かもしれません。ですが、ここまで用意して自分でも研究の要素がある喫煙具ってVapeくらいだと思っていますし、自分でビルドしたもので美味しく楽しめたらそれはもう最高です。
ビルドで困ったことがあったらYoutubeで動画を見てみると助けになります。それか実物を持ってショップに行くと丁寧に教えてくれますし、運が良ければその場で店員さんにビルドしてもらえたりするので、色々頼ってみてください。